意識低い系会社員

意識低い系会社員の日常

【スポンサーリンク】

Android Studioがクラッシュしまくるときの対処法

【スポンサーリンク】

f:id:amistad06-k:20190627103120p:plain


こんにちは。

先日Android Studioが起動後すぐにクラッシュするというトラブルに遭遇しました。

何度起動しなおしてもダメ、どのプロジェクトを開いてもダメ、インストールしなしてもダメという状態でした。

 

対処法

結論から言うと、SDKを消してインストールし直したら解決しました。

SDKはデフォルトの設定だと以下のフォルダに入っています。

C:\Users\user\AppData\Local\Android\Sdk

SDKをこのフォルダごと削除してインストールしなおしたら解決しました。

 

その他の試したこと

私の経験上、SDKが壊れるのは結構稀です。

なのでSDKの再インストールは最後の最後にやりました。

以下、Android Studioが起動しないときに試すべきことを記載します。

 

Clean Project

特定のプロジェクトでしか事象が発生しない場合はまずClean Projectを試してみましょう。

 

buildフォルダの削除

特定のプロジェクトでしか事象が発生しなく、Clean Projectをしても治らない場合、buildフォルダを削除しましょう。

 

リポジトリをcloneし直してみる

プロジェクトの何かのファイルが破損している気がするけど、どのファイルなのか皆目見当がつかない場合は、事象が起きる前の状態に戻しましょう。

一度リポジトリを全部消してcloneし直してみるのが楽です。

 

PCの再起動

PCの再起動をしましょう。

よくわからないけどこれで直ることがあります。

 

Android Studioを再インストールしてみる

Android Studioをインストールしなおしてみましょう。

Android Studioはデフォルトなら以下のフォルダにあります。

C:\Program Files\Android\Android Studio

このフォルダごと削除してからインストールしましょう。

 

Android Studioの設定ファイルを消す

Android Studioの設定ファイルはAndroid Studioの実行ファイルとは別の場所に保存されています。

再インストールしても直らないときは設定ファイルも消してみましょう。

設定ファイルはデフォルト設定なら以下のフォルダにあります。

C:\Users\user\.AndroidStudio3.4(※フォルダ名はAndroidStudioのバージョンで異なる)
C:\Users\user\.android
C:\Users\user\.gradle

 

これらを削除しましょう。

とくに.gradleフォルダは悪さをする可能性が高いので、早い段階で削除してみるのがおすすめです。

 

SDKを再インストールしてみる

SDKはデフォルトの設定だと以下のフォルダに入っています。

C:\Users\user\AppData\Local\Android\Sdk

このフォルダを削除してAndroidStudioを起動したら再インストールできます。

 

まとめ

悪さをしているのがSDKだとは思わず、結構な時間を無駄にしてしまいました。

当然ここに書いたのは完璧なトラブルシューティングではありませんんが、今回私が試してみたことを書きました。

今後も何かあれば追記します。

 

おわり。

【スポンサーリンク】