意識低い系会社員

意識低い系会社員の日常

【スポンサーリンク】

AndroidStudioの過去のバージョンのインストーラが見つからないとき

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

お仕事でAndroid開発をしていると、周りと環境を合わせるために古いバージョンのAndroid Studioをインストールしなければならないことがあります。

ただ、古いバージョンのAndroid Studioのインストーラを探したときに少しハマったのでメモを残しておきます。

 

欲しいバージョンのインストーラが見つからない

この記事を書いているときのAndroid Studioの最新は3.5でした。

下の画像が最新版ダウンロードページのキャプチャです

f:id:amistad06-k:20190830170732p:plain

最新バージョンのダウンロードページ

 

私は3.4.1のバージョンが欲しかったので、アーカイブページを見に行きました。

しかし、3.4がない。

f:id:amistad06-k:20190830170926p:plain

アーカイブページ

ページの下に行けば行くほど古いバージョンのようです。

しかし、このページの一番上のバージョンはAndroid Studio 3.3 Canary 13なので、私が欲しいAndroid Studio 3.4.1がない。

 

解決策

解決策をまず言っておくと、アーカイブページの言語を日本語から英語にします。

言語はアーカイブの右上のメニューから変更可能です。

f:id:amistad06-k:20190830171147p:plain

言語切り替えメニュー

 

するとなんと、日本語ページでは表示されていなかったバージョンがずらりと表示されます。

f:id:amistad06-k:20190830171338p:plain

英語のアーカイブページ

まとめ

知ってしまえば解決するのは凄く簡単ですが、知らないと永遠に見つかりません。

なぜ日本語だと一部非表示になるのか。。。

古いバージョンのAndroid Studioをインストールしたい人は少ないと思いますが、誰かの役に立てたら嬉しいです。

 

おわり。

【スポンサーリンク】