意識低い系会社員

意識低い系会社員の日常

【スポンサーリンク】

恋愛が長続きする人の5つの習慣メモ

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

今回はYouTubeの動画のメモになります。

 

恥ずかしい話ですが、私は彼女ができてもあまり長続きしたことがなくてそれが結構大きな悩みになっています。

なので、今回は恋愛を続かせるための方法をメモします。

 

参考にしたYouTubeの動画はこちら。

メンタリストDaigoさんの動画です。

 

www.youtube.com

 

恋愛が長続きするための5つの習慣

※恋愛と銘打っていますが、これは普通の人間関係にも使える考え方になります。

ポイントが5つあります。

 

1. お互いの感情を伝える

二人の関係の透明性を高めることが大事です。

「なんで私の気持ちをわかってくれないの」と相手だけに押し付けるのは良くない。

エスパーでもない限り自分の気持ちは説明しないと伝わりません。

仮に自分が相手のことをわかってると思っててもそれは間違いです。

お互いが感情を言い合える環境を作ることが大事です。

ミステリアスな人は短期的な関係の場合は有利ですが、長期的な関係には不向きです。

 

2. ポジティブ感

ユーモアがあって楽しい人であるようにしましょう。

お互いに楽しいと思えるような関係でいることが大事です。

お互いに同じ目線で同じことで楽しめる関係が理想的です。

2人で一緒にやって自然と笑えるようなことをするのがおすすめ。

例えば、スポーツでもいいし、美味しいものを食べに行くとかでもいいと思います。

継続して二人で楽しめることをするのが大事。

 

3. 保障
二人の関係が長く続くということをお互いアピールすることが大事です。

一緒にずっといたいと思っているなら言葉にするべきです。

言わなくてもわかって欲しいとか、態度で示すなどは良くありません。

長く続けたいならそれをしっかり伝えましょう。

大事に思っているならそれを言いましょう。

お互いが「長く続く関係」を意識することが大事です。

「長く続けたい」と思っていることを伝えることが大事です。

 

4. タスクシェア

お互いの責任が公平になるように分担しましょう。

例えば、一緒に住むなら家事を分担しましょう。

でも家事だけではなく家賃とか、生活に必要なお金などできる限り全部分担するべきです。

フェアな関係を作ることが大事です。

ただ、完全にフェアな関係を作るのは不可能なので、お互いがフェアだと思えることが大事です。


5. SNS(Social Network Sharing)

パートナーと友達や家族をシェアしましょう。

つまり、パートナーに友達や家族を紹介したり、パートナーの友達や家族を紹介してもらいましょう。

自分の友達をパートナーの友達を紹介して友達にするなどもいいと思います。

共通の知人を沢山作ることによってお互いの関係も良くなるし、周りに二人の関係を知っている人が多くなるので別れにくくなります。

パートナーに一切誰も紹介しない場合、時間が経つほど信頼が失われます。


おまけ

このテクニックを全てやる必要はありません。

意識してどれか1つでもやると関係の満足度が上がって愛情も長く続くそうです。

また、このテクニックを使うときには秘密にしないで絶対に相手にも説明しましょう。

相手のために何かを頑張っているなら相手にそれを知ってもらうことが大事です。

相手が自分のために何かをしてくれていると感じることが大事です。

家事とかでも、「あれやっておくから代わりにこれやって」とか、相手の分担のものを手伝うときの黙ってやらずにしっかりと相手に伝えてからやりましょう。

言わないとわかってくれません。

 

まとめ

動画を見ていて全然できてないなと思って反省しました。

とりあえず、これからは気持ちを相手にしっかりと伝えようと思います。

恋愛以外でも人間関係はスムーズな方がいいですからね。

 

おわり。

【スポンサーリンク】